イベントレポート

マーケティングを基礎からしっかり学ぼう 「LINE編」

2018年3月15日、『~マーケティングを基礎からしっかり学ぼう 「LINE編」~』と題し、8回目のイベントが開催されました。

2018.9.25公開

年が明けた2018年3月15日、8回目のイベントが開催されました。~マーケティングを基礎からしっかり学ぼう 「LINE編」~ということで普段から多くの人が使用しているLINEを利用したマーケティングについて、LINE株式会社の高品美紀さんと資生堂ジャパン株式会社の川口朋子さんのトークセッションを第一部に開催しました。

近年、マーケティング活動においてもLINEを有効活用することで一定の成果をあげる企業事例が見られるようになりました。

LINE株式会社の高品さんの説明によって、LINEをデイリーで使用している人々が人口の57%に至ることや、LINEの認知度の高さについてご説明いただきました。近年コミュニケーションツールとしてメールに変わるポジションを築いてきたLINE。今度はビジネス面での拡大が行われています。

本イベントでは、実際の具体例を折り込みながらビジネスでの可能性についてお話してくださいました。

資生堂ジャパン株式会社の川口さんは実際に会社でどのようにLINEを運用しているのかについてご紹介いただきました。

LINE運用の際のコツやスタンプの利用の仕方、お客様とのコミュニケーションの仕方など資生堂の例を聞くことで具体的なイメージをすることができたのではないでしょうか。

第一部のトークセッション後にはデジマ女子部顧問である西井さんによるコンサルティングが行われました。普段相談することができない事を解決できる場として毎回多くの質問、相談が寄せられています。

1時間半ぶっ通しの後には懇親会が行われました。実際にマーケターとして働く女性同士、自己紹介をしたり、相談をしたり、情報交換をしたり、各々充実した時間を過ごしていました。資生堂ジャパン株式会社の川口さんの音頭により乾杯。あっという間の1時間でした。

今回は50名を超える女性の方々に参加していただき、始終華やかな雰囲気のイベントとなりました。

関連情報

デジマ女子部#8~マーケティングを基礎からしっかり学ぼう 「LINE編」

今後のイベントの予定