イベントレポート

「スマホ時代のデジタルマーケティング」

デジマ女子部第7回目のイベントは2017年12月5日に渋谷TECHPLAYで行われました。今回は顧問である西井さんの著作「デジタルマーケティングで売上の壁を超える方法」を記念して「スマホ時代のデジタルマーケティング」と題した特別編を開催いたしました。

2018.9.25公開

デジマ女子部大7日目のイベントは2017年12月5日に渋谷TECHPLAYで行われました。今回は顧問である西井さんの著作「デジタルマーケティングで売上の壁を超える方法」を記念して「スマホ時代のデジタルマーケティング」と題した特別編を開催いたしました。西井さんの基調講演に始まったイベントは、40名をも超える大盛況でした。

冒頭の西井さんの基調講演は、著作作成時に関わったECzineの編集長である倭田須美恵さんも加わりました。西井さんからはそもそものマーケティング、デジタルマーケティングの概念の話はもちろん、スマートフォンとデジタルマーケティングとの関係性、そして理想のマーケター像についてなど幅広くデジタルマーケティングについてお話していただきました。デジタルマーケティングは全くの初心者という方でも十分に理解できる内容だったのではないでしょうか。

第二部はかの有名な料理動画サービス、kurashiru運営会社であるdely株式会社の谷口夏美さんと、kurashiruのサービスを自社商品のプロモーションに使用している日本製粉株式会社から有川由紀子さんをお招きして「動画を活用したオンラインでのブランディング戦略」についてお話しいただきました。

kurashiruは1分間の動画で料理レシピを配信しているサービスで、レシピ動画数が世界ナンバー1を記録した近年話題のメディアです。

日本製粉は創業120年を超える歴史ある企業で、現在アマニの商品のプロモーションにkurashiruを活用しているとのことです。認知度が低いものをいかにプロモーションしていくのか、動画を使用して認知を広げる。このプロセスを具体例を用いてお二人から詳しくご説明いただきました。

この後は休憩をはさんで、C channel株式会社 の趙 暁曦(チョウ ギョウギ)さんのトークセッションでした。

C channel もkurashiru同様、1分間の動画サービスです。kurashiruが料理レシピ動画であるのに対し、C channelは女性の「知りたい」を1分間で解決するメディアというのがコンセプトになります。

今回はC channelの特徴をご紹介いただいた後、動画コンテンツ製作のポイントや企画の話、注意している事など普段聞くことができないようなことまで聞かせていただきました。

第2部終了後はおいしいサンドイッチを頬張っての懇親会でした。参加者が多いのもあり、多くの参加者の方と歓談する姿や名刺を交換する姿が見られました。デジマ女子部第7回マーケティングを基礎からしっかり学ぼう特別号 「スマホ時代のデジタルマーケティング 動画活用編」~大成功に終わることができました。

関連情報

デジマ女子部#7~ スマホ時代のデジタルマーケティング – 動画編

今後のイベントの予定