イベントレポート

マーケティングを基礎からしっかり学ぼう 「アプリマーケティング編」

8月10日、『~マーケティングを基礎からしっかり学ぼう 「アプリマーケティング編」~』と題し、第5回を迎えるデジマ女子部のイベントが開催されました。

2018.9.25公開

夏真っ盛りの8月10日、第5回を迎えるデジマ女子部のイベントが開催されました。今回は『~マーケティングを基礎からしっかり学ぼう 「アプリマーケティング編」~』ということで、パネラーとして安藤彩子さんをお呼びしてイベントが始まりました。アプリマーケティングとは、名前からも予想ができるようにアプリを活用をしたマーケティングです。安藤さんのキャリアの話から、アプリマーケティングの話まで深堀りしていきました。

もともと食品メーカーで営業をやっていたという安藤さん。その後下着メーカーで店舗運営をやっているときにマーケティングをやりたいと思い、小売店での販売促進を担当していたそうです。そこでCRMになり、2013年に転職、現在2チームを兼任しているとのこと。その後西井さんも加わりCRMについて、会社ごとの違いなどについてお話しいただきました。CRMについてはもともとの予定にはありませんでしたが、西井さんのモデレートにより、中々聞けない貴重なお話を伺うことができました。

さて、ここから本題のアプリマーケティングについてに移ります。安藤さんが所属する会社ではアプリマーケットに進出し、新規のお客様を取り立てる目的でアプリを作成しました。2012年の進出から現在までの変遷をお話しいただき、課題や解決策、そして工夫などをご紹介いただきました。

安藤さんにはご自身の経験を含みつつ、基礎からアプリマーケティングを解説していただいたため大変わかりやすい内容になっていました。

引き続き第2部は皆さんお馴染みの西井さんによる公開コンサルティングでした。今回のテーマに沿った質問がなされ、それぞれに西井さんが答えてくださりました。

公開コンサルティング終了後はお待ちかねの懇親会です。今回のイベントは夕方からだったためみなさん嬉しそうに軽食をつまんでいました。お盆の開催であり、前回に比べ参加者は少ない会でしたが、その分和気あいあいと和やかなムードでイベントは終了しました。

関連情報

デジマ女子部#5 ~マーケティングを基礎からしっかり学ぼう 「アプリマーケティング編」

今後のイベントの予定