イベントレポート

マーケティングを基礎からしっかり学ぼう 「マーケティングオートメーション編」

2017年5月29日、待望の第4回のイベントが開催され、「~マーケティングを基礎からしっかり学ぼう 「マーケティングオートメーション編」~」と題して「MA」について学習しました。

2018.9.25公開

前回のイベントから約3か月が経った2017年5月29日、待望の第4回のイベントが開催され、前回に引き続き基礎からマーケティングが学べるイベントとなりました。「~マーケティングを基礎からしっかり学ぼう 「マーケティングオートメーション編」~」と題した今回は、MAをテーマにMAツールベンダーであるSATORIの高橋さん、ツールを業務に導入して活用しているランサーズの宮沢さんを登壇者に迎えました。30名ほどの参加者とともに、そもそもMAとは何かからMAを導入する際の心得まで幅広く学ぶ会となりました。

イベントは運営メンバーであり、主催者である中澤さんのデジマ女子部についての紹介から始まり、その後第1部としてMAをテーマにトークセッションが繰り広げられました。

MAはそもそも何ができるのかについて高橋さんから説明があった後、宮沢さんが導入についての経験などを語りました。高橋さんはMA導入には社内での使用用途を整理することが大切だと答え、参加者の方々へツールベンダーとしてアドバイスをいただきました。

第2部では事前に参加者から回収した質問にデジマ女子部顧問の西井さんを含む3名が応えるという公開コンサルティングが行われました。今回は8つの質問を取り上げ、一つ一つにお答えいただく形をとりました。初歩的な質問から専門的な質問まで多くの質問が寄せられたようで、参加者の方々も熱心に耳を傾けていました。

ここまで2時間ノンストップで来たイベントでしたが、ここで懇親会に移行。会場には彩鮮やかなケータリングとドリンクが提供されました。宮沢さんの音頭によって乾杯、2時間のトークでは聴き足りなかったようで参加者同士はもちろん、登壇者とも積極的な交流が行われました。

関連情報

デジマ女子部#4~マーケティングを基礎からしっかり学ぼう 「マーケティングオートメーション編」

今後のイベントの予定