イベントレポート

マーケティングを基礎からしっかり学ぼう「アフェリエイト編」

デジマ女子部の第3回イベントとして『デジマ女子部#3〜マーケティングを基礎からしっかり学ぼう「アフェリエイト編」』を2017年3月6日に渋谷TECH PLAYにて開催いたしました。

2018.9.25公開

デジマ女子部の第3回イベントとして『デジマ女子部#3〜マーケティングを基礎からしっかり学ぼう「アフェリエイト編」』を2017年3月6日に渋谷TECH PLAYにて開催いたしました。

今回は、仕事終わりで参加ができる時間帯として18時開始を試みたところ、2回目同様、30名ほどのデジマ女子が集まってくれました。

今回、アフェリエイトに関して基礎的なところから、実際の運用や成果までお話をして下さったのが、オイシックス株式会社(現オイシックス・ラ・大地株式会社)の齊藤菜穂子さんと、株式会社JIMOSの山田富士子さんです。

モデレーターを務める顧問の西井敏恭さんより、まだまだ成功事例が少ないアフェリエイト分野において、まさに今担当者としてグイグイ成績を上げているお二人に声を掛けて頂きました。

齊藤さんからは主に法人媒体について、山田さんからは主に個人媒体について、JIMOSとオイシックスの事例を用いて、各社の紹介、アフィリエイトの利用の目的、KPI、個人媒体と法人媒体のアプローチの違いや、広告主として大事にしているところを中心にお話をいただきました。また今までの経験も含め、女性としてのキャリアについてもお聞きしました。

お二人からの講演後、会場からは積極的に質問の手が上がり、アフィリエイト未経験の方からの質問から、実際に今アフィリエイトを担当している方からの相談まで、様々な立場のデジマ女子にとって参考になるイベントとなりました。質問をきっかけに、さらに奥深い裏話までヒアリング出来てしまうのが、イベントの醍醐味だと感じました。

第1部終了後に休憩を挟み、第2部は恒例の「オイシックスCMO西井氏による公開コンサルティング」が行われ、来場者の方から事前に受け付けた質問をベースに、西井さんからお話いただきました。会場にいる質問者から更に深掘りの質問もあり、今回も盛り上がりを見せました。

第2部終了後、美味しい食事とドリンクで乾杯し、参加者全体での交流会へと移りました。今回は「アフェリエイト」というテーマを設けていたこともあり、同じ分野で課題を抱えていたり、客観的な意見や新たな情報を求め、皆さん積極的に交流をされていました。

関連情報

デジマ女子部#3〜マーケティングを基礎からしっかり学ぼう「アフェリエイト編」

今後のイベントの予定