イベントレポート

マーケティングを基礎からしっかり学ぼう 「デジタル効果測定編」

2018年8月23日にデジマ女子部第11回のイベントが開催されました。11回目のイベントである今回はいつもの渋谷TECHPLAYではなく、日本橋にあるClipニホンバシをお借りしての開催になりました。

2018.9.25公開

台風が接近している中、2018年8月23日にデジマ女子部第11回のイベントが開催されました。2016年11月に発足したデジマ女子部ですが、前回のイベントでついに10回を迎えることができました。11回目のイベントである今回はいつもの渋谷TECHPLAYではなく、日本橋にあるClipニホンバシをお借りしての開催になりました。

ご覧の通り沢山の女性の方が参加してくださり、色とりどりで鮮やかな明るい空気での開催です。

今回は19:00からという遅めの時間帯だったので、来場とともに軽食を取って食べながらお待ちいただきました。それもあってか、イベントは和やかな雰囲気で始まりました。

第一部はマクロミルの坂田さん、秀村さんのお二人から効果測定について、基本的なことからお話しいただきました。なんとこのお二人は普段はイベントの参加者さんだそうで、前回のイベントの時に登壇してみたいとのお話で、今回実現に至りました。

その後第二部では株式会社リクルートマーケティングパートナーズの川村さんからカーセンサーの取り組みを基にした効果測定の事例をご紹介いただき、リスティング広告、Facebookバナー広告施策の場合など具体的なご説明をしていただきました。そしてカーセンサーの取り組みの現状、今後の可能性について語ってくださいました。

同じ女性だからこその意見の共有や、ソリューションの提示、またアドバイスなども共有していただきました!

第三部は顧問の西井さんによるスペシャルコンサルティングです。時間がなく駆け足になってしまいましたが、事前に参加者の方々から募集した質問の中でいくつかに回答していただきました。

そして最後は懇親会。夜も遅いため、全員がとはいきませんでしたが、時間の許す限り名刺交換や情報交換を行っていました。また登壇者の方と話す姿や、西井さんと話す参加者の姿も見られ、有意義な時間になったのではないかと思います。

関連情報

デジマ女子部#11~マーケティングを基礎からしっかり学ぼう 「デジタル効果測定編」

今後のイベントの予定